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ゲーム研究所

自作ゲームとかの話を気ままに書き込んでいきます。 自作ゲームのアップロードも行う予定です。

アーケード風にこだわるべきか

どうも。明日は2018年です。
家族と一緒にガキ使見て過ごします。

今回話すのは自作ゲームの話なんですけどね。

下の仮拠点にて…
http://hiyokko.sakura.ne.jp/patio/patio.cgi?read=171&ukey=0

『アーケード風のゲームにしようと思ってます。』

なんて言いましたが、よくよく考えてみたら

「本当にアーケード風にしていいのだろうか」

なんて本気で思っちゃったり。

確かにアーケード風自作ゲームは自分が描いていた夢で、今の技術なら作れなくもない。

ただ過去のゲームを見返すに、アーケード風の仕方が多少強引すぎるんじゃないかなんて思ったりするようになりました。

ストーリー重視にするならパスワード式か、記録ができるようにする。…のだが、自分が考えている奴とかけ離れている。

最もいいのはデモを短くしてすぐにゲームに入りやすくする、という方法もあるが、自分がやってるやり方だとどうしても長めになってしまう。

大会作品の『ジーニャ・ジャーニー』でテンポの面で否定的な意見が出たのは多分そのせいだと思ってる。無理にアーケード風にしようとした結果…
・エンディングを見るまでぶっつつけでプレイ
・話が勝手に進むため展開が読みづらい
なーんて思ったり。

こりゃ、ストーリー重視にするなら変にアーケード風にしないほうがいいかもしれないな。


…となると新規プロジェクト、タイトル含めて練り直しが必要なところがいろいろと…ね。


そう考えると自分もまだまだ未熟ですな。



まぁ、言いたいことはそれだけです。


では、よいお年を!



おまけ

現在進行中のゲームのキャラクターです(勿論開発途中の段階)。

  

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レースゲームは全部好き!!
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ファイヤーエムブレムif
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